header

筑波大学日本語日本文学会 公式Webサイト

お知らせ

公告(重要)

2019年11月1日

会 員 各 位

筑波大学日本語日本文学会会長 矢澤真人

 

『日本語と日本文学』創刊号(1981/06)~第31号(2000/08)の
インターネット公開について

 

 当学会発行の雑誌『日本語と日本文学』は、2001年(平成13年)発行の第32号以降については、筑波大学の機関リポジトリ(つくばリポジトリ)上で雑誌本文が公開され、掲載された論文がインターネット経由で閲覧できるようになっておりますが、それ以前の号につきましては、機関リポジトリでの公開は行われておりません。インターネット経由で論文等を入手・閲覧することの多くなった現在において、当学会の重要な成果が利用されにくい状態におかれていることになります。

 このため、2019年(令和元年)10月5日(土)開催の会員総会における承認にもとづき、以下のような方式で、創刊号(1981/06)~第31号(2000/08)についてリポジトリ上での公開を進めていくこととなりましたので、お知らせいたします。

  1. 約1年の周知期間を設けた上で、『日本語と日本文学』創刊号~第31号に掲載の論文本文を筑波大学機関リポジトリ(つくばリポジトリ)に登録・公開し、インターネット経由での閲覧を可能にいたします。
  2. 各論文の著作権者または権利を継承された方が論文の公開を希望されない場合には、下記連絡先にeメールまたは郵送にて、2020年11月30日(月)までにお申し出下さい。お申し出のあった論文につきましてはリポジトリに登録せず、公開対象から除外いたします。なお、複数著者による論文につきましては、一部の著者の方からのお申し出があった段階で、公開対象から除外いたします。
  3. 2020年12月1日(火)の時点で公開を希望しない旨のお申し出がなかった論文につきましては、公開の許諾をいただけたものとし、2020年12月以降リポジトリ上で公開いたします。
  4. 論文が公開された後も、公開停止のご希望があればいつでも論文の公開を停止いたします。この場合も、下記までお申し出下さい。
  5. 今回許諾をいただくのは、スキャンによる複製の作成と機関リポジトリにおける公開に留まります。各論文に対する著作者の権利に変更はありません。

 連絡先:305-8571 茨城県つくば市天王台1-1-1
     筑波大学人文社会系 文芸・言語専攻内
     筑波大学日本語日本文学会
     E-mail: sjll.office [at] gmail.com
     ※メールアドレスのアットマークはspamメール対策のため [at] に換えております。
      アドレスのコピー&ペーストの際には打ち換えてご使用ください。


 ▶過去のお知らせ